映画『ほどなく、お別れです』

2026年2月6日(金)公開

誰もが経験する、大切な人との別れ。2人の葬祭プランナーが目指すのは、最高の“区切りの儀式”。

浜辺美波 目黒蓮 原作:長月天音「ほどなく、お別れです」シリーズ(小学館文庫刊) 脚本監修:岡田恵和 脚本:本田隆朗 音楽:亀田誠治 監督:三木孝浩

label
label

「ほどなく、お別れです」に込められた、本当の意味とは−−?

“小学館文庫小説賞”の大賞受賞作で、現在累計40万部を突破している
「ほどなく、お別れです」シリーズ(長月天音作/小学館文庫刊)。
とあるきっかけで葬儀会社に就職したヒロインと
指南役の葬祭プランナーがタッグを組み、「最高の葬儀」を目指す物語を
日本最高峰のスタッフ・キャストが集結し、待望の実写映画化!
新人葬祭プランナー・美空役に、浜辺美波。
彼女を厳しく指南する漆原役に、目黒蓮。
今最も注目を集める二人が、初共演となる本作で見送る人、
そして逝く人にも寄り添う葬祭プランナー役をW主演として真摯に演じます。
脚本は、数々の名作を世に送り出してきた岡田惠和の監修のもと、
連続ドラマを中心に良質な作品を多く手掛ける本田隆朗が感動のストーリーを紡ぎだします。
そして監習には、『今夜、世界からこの恋が消えても』(22)をはじめ、
数々の青春映画を大ヒットに導いてきた三木孝浩。
青春時代の輝きや切なさを描いてきたこれまでの作品経験の集大成として、
本作を全世代へ向けた圧巻のヒューマンドラマへと昇華させました。

総裁プランナーとは? 遺族の希望に沿って故人に合った葬儀を提案し、全ての手配と進行(葬儀の段取り、会場設営、式の進行など)を執り行う仕事。

Story
就職活動で連戦連敗の清水美空(浜辺美波)は、
葬祭プランナー・漆原礼二(目黒蓮)と出会い、
導かれるように、葬儀会社「坂東会館」でインターンとして働き始める。
教育係となった漆原からの厳しい指導の数々に日々心をくじかれそうになる美空だったが、
彼の遺族や故人にとことん寄り添う心遣いや所作、
そして出棺のときに優しく「ほどなく、お別れです」と告げる姿にいつしか憧れを抱くようになる。
永遠の別れは、誰にでもやってくる。
残された遺族だけでなく、故人も納得できる葬儀とは何か?
美空は、漆原と一緒にその問いに向き合うなかで彼の背中を追いかけるように、
自身も葬祭プランナーを目指すことを心に決める。
そして漆原もまた、そんな美空の姿に徐々に信頼感を覚え、
二人は「最高のお見送り」を目指し、数々の葬儀に向き合っていく。

2026年2月、最期の瞬間に奇跡が起こる。心震わす命の物語、ついに誕生。

総裁プランナーとは? 遺族の希望に沿って故人に合った葬儀を提案し、全ての手配と進行(葬儀の段取り、会場設営、式の進行など)を執り行う仕事。

label
CAST & STAFF
キャス&トスタッフ
浜辺美波(清水美空 役)
就職活動全敗のさなか、「坂東会館」にインターンとして就職し、漆原の指南のもと、葬祭プランナーとして働き始める。

<PROFILE>
2000年8月29日生まれ、石川県出身。
《主な作品》
映画:『君の膵臓をたべたい』(17)、『思い、思われ、ふり、ふられ』(20)、『シン・仮面ライダー』(23)、『ゴジラ-1.0』(23)、『もしも徳川家康が総理大臣になったら』(24)、『六人の噓つきな大学生』(24)、『アンダーニンジャ』(25)
ドラマ:『賭ケグルイ』シリーズ(18、19)、『ドクターホワイト』(22)、『らんまん』(23)

<COMMENT>
私は、“死”というものに演技でしかしっかりと向き合ったことがなく、最初にオファーをいただいた際は演じられるか少し不安でしたが、三木監督から『ご遺族や故人様に向き合ったときの気持ちを大事にしてほしい』というお手紙を事前にいただいたため、あえて意識はせず、自分の感情を大切に演じました。
監督とはデビュー当時から映画やMVなどで何作もご一緒させていただいておりますが、とても心が温かい方で、監督の優しさに包まれてこの作品はできているのだなと思いました。また、目黒さんとは初共演でしたが、現場にいらっしゃる姿が紳士で、佇まいから誠実さが伝わってくる方でした。上司と部下という役柄もあり、あまり会話をする機会はありませんでしたが、現場でずっと見守って下さり安心感がありました。口数は少ないけれど心は温かくて漆原さんにぴったり。今回、ご一緒できて良かったです。
“お別れ”というのはどうしても避けられない、身近で、一番悲しいものだと思いますが、同時に、前向きで温かいものでもあると思います。周りの人を大切にしたいと感じる作品になっていると思います。ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです。
目黒 蓮(漆原礼二 役)
事故や事件死など、遺族にとって受け入れがたい葬儀を主に担当する葬祭プランナー。遺族や故人に対しては誰よりも誠実で丁寧に接する一方、インターンとして入社した美空に対しては毒舌で人遣いが粗く、彼女を厳しく指導する。

<PROFILE>
1997年2月16日生まれ、東京都出身。
《主な作品》
映画:『おそ松さん』(22)、『月の満ち欠け』(22)、『わたしの幸せな結婚』(23)、劇場版『トリリオンゲーム』(24)
ドラマ:『消えた初恋』(21)、『silent』(22)、『舞い上がれ!』(22~23)、『トリリオンゲーム』(23)、『海のはじまり』(24)

<COMMENT>
事前に原作を拝読しましたが、“お別れ”をテーマに描かれているため悲しいなと思う一方で、希望がもてる部分もあり、「お別れはしたけれど、この先、いつかまた会えるかもしれない」という考えはとても素敵だなと思いました。
三木監督とは初めてご一緒させていただきましたが、とても穏やかな方で、現場では監督の空気感に支えられていたなと思います。集中したいときも、言葉で意思疎通をするというより、監督がつくってくれる雰囲気の中でのびのびと演じさせてもらえました。同じく初共演の浜辺さんは、監督としっかりコミュニケーションをとり丁寧に役を作っていく方だなという印象で、とても共感できましたし、浜辺さんのおかげで、漆原と美空の関係性がしっかりつくれたのではないかと思います。
今作は、お葬式を通じて、非日常に感じてしまいがちな大切な人との別れを最も現実的なものに感じさせてくれる作品です。日々過ごしているこの時間でさえも、大切でもう帰ってこない時間。映画の「ここに注目してください」というより、観終わったあとに、自分自身の先の人生に注目してもらえたらと思います。きっと、人に対する接し方など、何かが変わると思います。
監督:三木孝浩
本作『ほどなく、お別れです』の中で描かれる死は誰しもに起こり得る身近な人、愛する人とのお別れです。
何十年先かもしれないし明日かもしれない。
でもその時が訪れた時、自分は悔いなくその人を見送れるだろうか。
原作小説を読ませていただいた時、普段忌むべきものとして無意識に遠ざけてしまっている死にこそ寄り添う大切さを感じさせてくれました。
ラテン語でメメントモリ=「死を想え」という言葉があります。
死を意識することで今ある生をより大切にできるという意味ですが、この言葉は、自分だけでなく周りの人の死についても当てはまる気がします。
今回、キャストだけでなくスタッフみんながかつて経験した別れそしていつか来る別れを想いながら撮影にのぞんで出来た大切な映画です。
観ていただく観客の皆さんにもそれぞれにメメントモリを感じてもらえる作品になっていたら嬉しいです。
プロデューサー:春名 慶
喪われた命を見送る物語ですが、悲しい結末は用意していません。

「死の事実は変わらない。けど受け止め方は変えられる」
2019年の年初に読んだ本作のテーマに感銘を受け、映画にしようと三木監督を誘いました。一心に葬祭に向き合う師弟のタッグを、たおやかに描いて欲しいと岡田さんに脚本をお願いしました。

「大切な人を亡くしても、遺族は生きていかなければならない」
葬儀でどう気持ちを整理し区切りをつければ、未来へ歩むことができるのか。
美空は漆原と一緒にその答えを見つけていきます。

死の悲しみを、死者への慈しみに変える。
ふたりが導き出す奇蹟のような「見送る時間」をぜひ劇場で体感してください。
念のため、タオルかハンカチ持参でお願いします。
プロデューサー:稲垣 優
本作を実写映画化するにあたり、実際に葬祭プランナーの方々にも沢山お話をお伺いし、作品作りに活かしてまいりました。 その時に皆様に対して感じたことは、ご遺族や故人の方に寄り添う誠実さ、そして葬祭プランナーという職業に誇りを持ち、日々前向きにお仕事に臨まれる真摯な姿でした。
キャスティングについても、この「誠実さ」と「真摯さ」を嘘無く表現できる方に演じていただきたいと思っていた時に、真っ先に頭に浮かんだのは浜辺美波さん、目黒蓮さんのお二人でした。
そして、撮影を通してその予感は全く間違っていなかったことを実感しました。
これまで多くの映画やドラマに出演されているお二人ですが、本作でしか観ることのできない浜辺さん、目黒さんの新たな魅力を楽しんでいただけたらと思います。
そして観客の皆様にとって、この映画をご覧いただくことで「自分の大切な人を見送るとはどういうことか」を、美空と漆原を通して考える機会になっていただけたら嬉しく思います。
label
ORIGINAL
原作紹介
「ほどなく、お別れです」シリーズ
(小学館文庫刊)
原作者:長月天音
<PROFILE>
1977年生まれ、新潟県出身。
《主な作品》
『ほどなく、お別れです』(18)、『ほどなく、お別れです それぞれの灯火』(20)、『ほどなく、お別れです 思い出の箱』(22)、『キッチン常夜灯』(23)

<COMMENT>
デビュー作の映画化、これほど嬉しいことはありません。浜辺さんと目黒さん、今をときめく魅力あふれるお二人に、美空と漆原を演じていただけるなんて夢のようです。
撮影見学時に感じた張りつめた雰囲気は、厳かな葬儀場の空気に通じるものがありました。本作の見どころでもある葬儀シーンは今から楽しみであり、監督やスタッフの方々にとても丁寧に作っていただいているのを実感しました。
誰もが避けられない大切な人との別れ。原作では伝えきれなかった部分にまで踏み込んでくださった素晴らしい脚本で、より多くの方にお届けできることを幸せに思います。